ブログトップ

Rhythm Of Life

nobie.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

October 2014 schedule

10/4(sat) les KOMATIS @押上 天真庵
片倉真由子(p) 太田朱美(fl) Nobie(vo,per)
http://tenshinan.jp
b0038053_22334855.jpg




10/14(tue) Nobie 丈青(p) コモブチキイチロウ(b) @桜木町Dolphy
http://www.dolphy-jazzspot.com
b0038053_22334912.jpg




10/24(fri) nobie 4 @ 青山plaça 11
Nobie(vo) 太田朱美(fl) 鈴木よしひさ(g) 伊藤志宏(key)

http://www.praca11.net
b0038053_22334953.jpg

[PR]
by nobie_n | 2014-09-26 10:09 | live schedule

Lionel Louekeとのセッション

b0038053_3324849.jpg

Herbie Hancockのバンドでも大活躍中のギタリストLionel Louekeさん。

私の送った一通のメッセージから、Lionelとの録音が実現しました。
彼が私の音源を聴いて、是非一緒にやろうと返事をくれたのです。

新しい出会いは、突然ひょんなところからやって来る。
ブラジルでも西アフリカでも、ヨーロッパでも。
そんな出会いは、人生の宝物になる。どんな高価な服や車なんかよりも、沢山のことをもたらしてくれると思う。



彼が私にYESの返事をくれてから
何ヶ月か経って、来日したLionelに会いに行った。
ギターと譜面を持って行って、セッションをさせてもらった。

最初は曲を一緒にやらせてもらったのだが、最後彼がフリーセッションをやろうと言って、その場で色々とやってみた。

会話の時は緊張して、あまり喋れなかったのに、不思議なことに、音楽を奏でた時はリラックスできた。
音楽って凄いなぁ。


「音を出す時は常に心をあけっぴろげに。これはとても大事なこと。」
と、彼は言っていた。

Milton Nascimentoの歌詞を思い出した。



そして約一年後
遂にLionelとレコーディングしました!!!


宮田さん、山田さん、ダイキ君、吉川さんも協力して頂き、感謝しています。


録音はというと
程よい緊張感の中で、自分らしく臨むことができたし、音で会話することもできた。
何より、一緒に演奏できてめちゃくちゃ嬉しかった。



録音を終えて、Lionelが

You're gifted.
You sound great Nobie.
It was a great experience musically speaking and as human being.

と言ってくれた。


音楽やってて良かったー!!!



そして、デジャヴのように
Toninho Hortaと録音した時のことを思い出した。

簡単な口打合せで、殆ど1、2テイクで、素晴らしいセッションを繰り広げる。
超一流の人と演奏をするだけで、学ぶことが沢山ある。




とてもとても
記憶に残るセッションだった!




早く皆さんに聴いて頂きたいなぁ!!
b0038053_156957.jpg

[PR]
by nobie_n | 2014-09-11 03:22

ピアニストとの共演

今週は、急遽決まったレコーディングに加え
ピアニストとの演奏が二夜連続です。


まず、土曜日は
丈青さん(p)と
秋田ゴールドマン(b)とトリオ


日曜日は
田中信正さん(p)とデュオ



ピアノという楽器は本当に不思議だ。
傍で色んなピアニストを見ていて、いつも思う。
同じピアノを弾いても、はっきりと弾く人の色がでる。



そしてピアノといえば…

今まで歌いたいと思っていても、
自分にはまだ早いかなと思っていたバラッドが幾つかありまして。
それにも挑戦しようと思っています。


9/6(sat) @桜木町DOLPHY
Nobie (vo,per) Josei (p) Akita Goldman(b)
http://www.dolphy-jazzspot.com
b0038053_1622220.jpg


9/7 (sun) @ 江古田 Salt Peanuts
Nobie (vo,per) 田中信正(p)
http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/
b0038053_1622347.jpg

[PR]
by nobie_n | 2014-09-01 15:44