ブログトップ

Rhythm Of Life

nobie.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 409 )

新譜リリース情報

来年2月に、私の新譜「Bénin Rio Tokyo」が発売されます。
皆さんに聴いていただけるのがとても楽しみです!

b0038053_22204835.jpeg

【 Nobie / Bénin - Rio - Tokyo 】

〈収録曲〉

☆ BÉNIN Project
w/ Lionel Loueke
1. Karibu ( Lionel Loueke ) 3:55
2. Pata Pata ( Miliam Makeba ) 3:58
3. Zanzibar (Edu Lobo ) 5:18
4. The Sun ( Nobie - Kohzo Komori ) 4:51

☆ RIO Project
w/ Toninho Horta
5. Beijo Partido ( Toninho Horta ) 4:10
6. Samba for Rudi ( Toninho Horta ) 3:07

☆ TOKYO Project
Nobie : all voices
7. Blue Rondo a là Turk ( Dave Brubeck ) 1:43
w/ 馬場孝喜
8. ごはんができたよ ( 矢野顕子 ) 4:15


2018年2月25日発売
Dear Heart DBCW - 3333 ¥ 2,500 w/tax


Personnel
Nobie : Vocal
Lionel Loueke : Guitars & Vocal
Toninho Horta : Guitars & Vocal
馬場孝喜 : Guitar

Produced by Nobie & 宮田茂樹
Recorded by 山田ノブマサ & Duda Mello

Cover Painting : Linmay Komine

来週より試聴が可能になります。

[PR]
by nobie_n | 2017-12-11 22:18

October 2016 live schedule

10/9(sun) プラッサオンゼ35周年記念ライブ!
Nobie Especial @表参道プラッサオンゼ

Nobie (vo&per)
馬場孝喜(g)
コモブチキイチロウ(b)
http://www.praca11.net/
この日は是非プラッサオンゼへ!
皆で祝いましょう。
b0038053_20385114.jpg



10/18(tue) Contra Punctus @外苑前Zimagine
Nobie (vo)
田中邦和(ts)
中路英明(tb)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
声・サックス・トロンボーン、三つの音が模倣・転回・変容を繰り返し、即興的に編み上げる豊穣にして不思議な音楽世界。
b0038053_20385286.jpg




[PR]
by nobie_n | 2016-09-15 20:27

最近取り組んでいるライブ活動

最近、取り組んでいるライブについて。
それぞれ、ユーモアに富んでいて、やりがいがあります。


まずは、バンド編成。新宿pit innで行っているNobie Especial!
片倉真由子ちゃん(p)、コモブチキイチロウさん(b)、岡部洋一さん(per)とのカルテット。

先日初めてやった時、とても嬉しい気持ちになり、これは続けていきたい!と思いました。
8/17にPit Inn夜の部で再演します。
新たな曲もやりたいし、アプローチ的にも更に面白くなる予感大。非常に楽しみです!

b0038053_04093044.jpg




そして、もう長いことやっている馬場孝喜くん(g)とのデュオ。
月1回のペースでプラッサオンゼで演奏しています。次のライブは5/12。
馬場君とはあまり言葉がいらず、音楽的に会話できるので、いつも楽しく演奏させてもらってます。
b0038053_04093112.jpg




そして、田中信正さん(p)とのデュオ。
信正さんとは10代の頃からコンスタントに演奏させて頂いてます。
プロとしてのピアノ初体験は信正さんで、
この方のバッキングを感じて音楽的に豊かになれたように思います。
江古田のSalt Peanutsで2ヶ月に1回、定期的に演奏しています。
次回のライブは、5/27。
b0038053_04093135.jpg




そして、コードレストリオ。Contra Punctus!!!
中路英明さん(tb)、田中邦和さん(ts)とのトリオ。
バンド名は"対位法”という意味です。
全員が息を使って演奏し、スペースがある分どう転んでもおかしくない。
ことの運びを聴いていても、とても面白いトリオです。スリル満点。
b0038053_04093230.jpg




最後に、昨年の3/3にアルバムをリリースしたles KOMATIS。
女三人で同い歳。そんなことを抜きにしても、音楽的に刺激を頂く二人です。
三人で何度か旅もしましたが、それはそれは面白く、友達としてもミュージシャンとしても、温かい気持ちになれる仲間達です。
ゆけ、レコマティーー!
b0038053_04093246.jpg


現在、太田朱美が育児休暇中なので、旦那さんの土井徳浩さんがクラリネットで参加してくれています。
ナチュラルに素晴らしい演奏を繰り広げてくれます。幸せな気持ちになれます。
土井さんを迎えてのトリオは、6/5外苑前Zimagineで行います。
b0038053_04093245.jpg



全てが私にとって、刺激であり
音楽の素晴らしさを感じることができます。
ありがたいことです。

益々頑張るぜ!という気になるしね。(^o^)
皆様。是非、聴きにいらして下さい!
[PR]
by nobie_n | 2016-05-12 03:40

Don't pray. Think.

懐かしい、阿蘇山での写真。
子供の頃から家族で行っては、その雄大さに感動した場所だ。
b0038053_05345192.jpg

b0038053_05345125.jpg

b0038053_05345280.jpg



地球は美しく、沢山の恵みを与えてくれるが、時に全てを奪うこともある。
登山を始めてから、そういうことを肌で感じるようになった。

地球上の生物にとって、どうしようもできないことは無数にあり、地球史上そうだった。
むしろ人間社会という限られた世界で、当たり前のように日常を生きられることがラッキーなのかもしれない。


ただ、原発のような人災だけは決して繰り返して欲しくない。
同じ過ちを繰り返すのは、あまりにも馬鹿げている。


故郷、九州に
自分ができることを少なくとも、何らかの形でやろうと思う。

b0038053_05345246.jpg


[PR]
by nobie_n | 2016-04-18 05:29

Lionel Louekeと2度目の録音

この度、Lionelと2度目の録音をしました。
前回に増して、感じることが沢山ありました。
MCなどで少しずつ話をすると思いますが、ここでは割愛。笑

そして、『また一緒にやろうね!』と言ってくれたし、アルバム発売に向けては勿論のこと、音楽人生、頑張ろうと思いました。

楽しみにしてて下さい。

写真を少し貼ります。
b0038053_16483768.jpg

b0038053_16483827.jpg




[PR]
by nobie_n | 2016-03-06 16:35

2015年12月号のLATINA

音楽雑誌「LATINA」12月号の特集 : 私の好きなギタリストで、ライターデビューしました。笑

トニーニョ・オルタとの音楽体験談を少しばかり、書かせて頂きました。

よかったら、是非手にとってみて下さい。

b0038053_00561852.jpg


詳細はこちら


[PR]
by nobie_n | 2015-11-20 00:49

nobie especial ~怪獣大セッション!!~

12/12にその名の通り、音楽怪獣と一夜限りのライブを行います!
b0038053_03421322.jpg
メンバー紹介。

まず、今回初めてご一緒させて頂く、田中邦和さん!
私の大学の先輩、且つ東大JAZZ研の先輩、尚且つ同じ福岡出身。
これだけの共通項を持っていて、お近づきにならない方がおかしいくらいなのですが、
まともにご一緒させて頂くのは、今回が初。
(共通のミュージシャンや知人は、沢山いらっしゃるのですが、)
なので、一層楽しみなのです。


そして鍵盤は丈青さん。
最近は横浜の某ライブハウスで一緒に演奏する機会も多く、
出会った頃、私は19歳、丈青さんは20代半ばくらいで六本木にあったBASHというハコで
月一でライブをしていました。


パーカッションは、岡部洋一さん。
なんと言えば良いのでしょうか、岡部さんは
初めてご一緒した時から、師匠!と呼びたくなるようなお方です。
動物的で、かっこ良くて、しびれる太鼓を叩かれます。


ベースはコモブチキイチロウさん。
出会ったのはベースのLuizaoのバンドとコモさんのバンドが対バンで演奏した時。
バラードを一緒に演奏した時の、あの安定感は凄いといつも思います。


という、素晴らしい先輩方と一緒に演奏させて頂きます。
しかも、一夜限りの贅沢。

b0038053_03423029.jpg
是非、皆様いらして下さい!!!!!

[PR]
by nobie_n | 2014-12-05 03:40

記憶に残るLuizão Maiaの音楽

好評につき、再度このメンバーで演奏させて頂きます!
b0038053_03271193.jpg

私のブラジル音楽初体験は、Luizão Maia groupでした。
そして音楽を奏でる時にどんな心持ちでいるかを教えてくれたのもLuizãoでした。
まぎれもなく、彼は私の師匠です。


前回、加藤崇之さんと約12年ぶりにLuizão Maiaの曲を演奏した時は泣きそうになりました。
「あぁ、こうだったよねぇ」って二人で笑いながら。
体がLuizãoの音楽を覚えていた。

また一緒に演奏できるのが、とても嬉しい。しかも、プラッサで!

是非聴きにいらしてください。
Luizãoの曲も演奏します!

11/22(sat) @青山プラッサオンゼ
Nobie (vo)
加藤崇之(g)
コモブチキイチロウ(b)
斉藤良(ds)
http://www.praca11.net

[PR]
by nobie_n | 2014-11-18 03:27

Antonio Carlos Jobimの詩と音楽

12/19に、共立女子大学でAntonio Carlos Jobimの没後20周年記念企画が行われます。

大学時代の友人でもあり、尊敬するブラジル文学者の福嶋伸洋さんにお声がけを頂き、この素晴らしい企画で音楽を奏でることとなりました。

演奏するものとして、ショビンの曲の偉大さに気付く日々です。
鈴木よしひささんとデュオで臨みます。

是非皆様、いらして下さい。

b0038053_05353968.jpg
b0038053_05354936.jpg

[PR]
by nobie_n | 2014-11-15 05:36

Lionel Louekeとのセッション

b0038053_3324849.jpg

Herbie Hancockのバンドでも大活躍中のギタリストLionel Louekeさん。

私の送った一通のメッセージから、Lionelとの録音が実現しました。
彼が私の音源を聴いて、是非一緒にやろうと返事をくれたのです。

新しい出会いは、突然ひょんなところからやって来る。
ブラジルでも西アフリカでも、ヨーロッパでも。
そんな出会いは、人生の宝物になる。どんな高価な服や車なんかよりも、沢山のことをもたらしてくれると思う。



彼が私にYESの返事をくれてから
何ヶ月か経って、来日したLionelに会いに行った。
ギターと譜面を持って行って、セッションをさせてもらった。

最初は曲を一緒にやらせてもらったのだが、最後彼がフリーセッションをやろうと言って、その場で色々とやってみた。

会話の時は緊張して、あまり喋れなかったのに、不思議なことに、音楽を奏でた時はリラックスできた。
音楽って凄いなぁ。


「音を出す時は常に心をあけっぴろげに。これはとても大事なこと。」
と、彼は言っていた。

Milton Nascimentoの歌詞を思い出した。



そして約一年後
遂にLionelとレコーディングしました!!!


宮田さん、山田さん、ダイキ君、吉川さんも協力して頂き、感謝しています。


録音はというと
程よい緊張感の中で、自分らしく臨むことができたし、音で会話することもできた。
何より、一緒に演奏できてめちゃくちゃ嬉しかった。



録音を終えて、Lionelが

You're gifted.
You sound great Nobie.
It was a great experience musically speaking and as human being.

と言ってくれた。


音楽やってて良かったー!!!



そして、デジャヴのように
Toninho Hortaと録音した時のことを思い出した。

簡単な口打合せで、殆ど1、2テイクで、素晴らしいセッションを繰り広げる。
超一流の人と演奏をするだけで、学ぶことが沢山ある。




とてもとても
記憶に残るセッションだった!




早く皆さんに聴いて頂きたいなぁ!!
b0038053_156957.jpg

[PR]
by nobie_n | 2014-09-11 03:22